基本目で追うばかり

A.B.C-Zド新規。J=Jは親の気持ち。

A.B.C-Zの歌を聴いてくれ~おいでよ!Fantastic Ride芸人~

売れてないなら既存ファンが一押しの曲をひたすらに紹介していくしかないよ!!!!!

ということでA.B.C-Zの超絶イケてる曲をプレゼンします。楽曲派のご新規様予備軍に届け。 

 

 

さて、今年初めに開催されたA.B.C-Z楽曲大賞2017*1にて楽曲部門の第1位に輝いた「Fantastic Ride(3rdアルバム「ABC STAR LINE」収録)は、私も断トツと予想した神曲です。J=Jや太陽とシスコムーン*2が大好きなハロヲタは、やっぱりA.B.C-Zの歌は最高だと確信。

この曲、分解していくとすごく楽しいので自分がわかる範囲で「これがあるからハマるんだろうな」と感じた部分をいろいろ書き留めておきます。何番煎じかわかりませんが。彼らをよく知らない方はこれを読んで興味持ってくださったり、既に聴いてる方も聴き直して楽しむきっかけにしていただければ幸いです。それでは、 

 

\ヨーソーファナスティック!!!/*3
(^∀^)


薄く入っているオクターヴのユニゾンが最高

アイドルソングはメンバーの歌う主旋律に耳が持って行かれがちですが、この曲は歌部分のほとんどにオクターヴ*4の上もしくは下の音でユニゾンの声が入ってます。主旋律と同じ音程の高音・低音を入れるとサウンドに厚みが出るんです。つまりどういうことか。頭悪い言い方だけどブラックミュージックっぽくて超超超カッコいい。

わかりやすい例を挙げると、星野源さんもオクターブ駆使して曲作ってますね。かの有名な「恋」のBメロや、ウコンのCMの「Drinking Dance」のサビみたいな感じです。

 

恋 (通常盤)

恋 (通常盤)

 

クレイジーキャッツとブラックミュージックが好きって、おげんさんとジャニーズ相性良すぎると思うんだけど…えびに曲書いてください本当にお願いします。

 

ニゾンがあるからこそ、他のコーラスパートも最高

冒頭の「So Fantastic, Just Like Magic, So Fantastic!」のハモリは、いきなりおたくの心を鷲掴んでいきます。そして「お前らオシャ曲好きだろオラオラ」というポニーキャニオンさんの声もどこからか聴こえてきました。映像も買えというアレですね、すみません買います許してください(従順)。

もうこればっかりはひたすらにオシャレ。

ニゾンの途中でポイント押さえて分厚くハモってくるのホントにオシャレ。

「めくるめく時間 Love situation きみだけに見せよう」(1番サビ)みたいに、小節の1・2拍目だけ入れるのが語彙を喪失するレベルでオシャレ。

だけどちょっと懐かしい70~80年代風。たぶんいろんな人が言ってるけど、Earth, Wind & Fireの歌を聴いているような感覚。はいオシャレ。

 


Earth, Wind & Fire - I've Had Enough

 

ベースラインが最高

「ファンク」「ディスコ」「スラップ」こういったものが好きな皆さま、今すぐFantastic Ride。踊らずにはいられない。踊れ。

 

ギターも最高

裏拍を彩るクリーンなカッティングが気持ちいいです。踊れ。

 

歌割り・歌声・歌詞が最高

これは鴨井個人の見解なので異論もあるかと思いますが、

①戸塚・河合 エッジの効いた歌声

②五関・塚田 甘めの歌声

③橋本 ①と②を兼ね備えた歌声

と分類してます。

1番は橋本⇒戸塚田⇒河五⇒橋本⇒ユニゾンの順番で歌うんですが、上記分類を踏まえて見ると非常にバランスの取れた歌割りなんですよね。それぞれのパートの繋ぎに違和感がなく、全くストレスなく聴くことができます。

また、ソロパートの歌詞がメンバーそれぞれに合っていてうっとり。2番はソロのリレーで歌われ、一人一人の歌い方に個性があるのに世界観が統一されているのが心地よいです。特に好きなのは「こぼれる流れ星をつかまえて 君にあげよう Don't Cry」「My Special Lady 戸惑わないで このまま離さない」の流れ。その後やってくるサビのユニゾンで魔法のように5人の声が混ざり、「戸塚田歌いこなしてるなあ、A.B.C-Zやるなあ」と思った部分。

 

パフォーマンスが最高

落ち着いた大人の曲なので、激しいアクロバットが一切ありません。バク転もしませんし、塚ちゃんからも筋肉感は一切出てません(筋肉感 #とは)。

この曲がかかると、そこは「星屑」の「シャンデリア」と「月明かりのSpot Light」が輝く「ダンスフロア」。メンバーは抜群のビート感をその軽やかな足さばきで見せてくれます。しかも見せつけるのではなく、サラッとこなしてるのがたまんねえ…上半身もある程度振り付けは決まってますが結構フリー。SLTコンでちびジュと絡みながら踊ってるのが可愛いです。 

 

 

 

 

 

以上、この曲ばっかり聴いて通勤退勤していた新規えび担の感想でした。

メンバー5人のうち4人がアラサーで経験豊富、最年少もパフォに関してはその差を全く感じさせない成熟っぷり、というグループだからこそ似合う曲。アルコール飲料のCMタイアップが欲しいですね。仮に曲だけ使われて本人たちが出なくても話題になると思うのでCMのお仕事ください本当にお願いします。

 

ちなみに、私が楽曲大賞でこの曲に投票する際に書いたコメントがこちら。 

楽曲のオシャレ度にメンバーの実力が伴っている良曲。断トツで好きです。聴いてるだけでハイになれます。アクロ無しでも音楽で勝負できるえびが、私は好きです。

いくら能書き垂れたところで、結局のところはこれに尽きますね。

 

一回聴いたら良さしか伝わってこないです。だからみなさん、

ぜひA.B.C-Zのアルバムを聴いてください!!!!!

 

ABC STAR LINE(通常盤)

ABC STAR LINE(通常盤)

 

 

*1:詳細はこちら。楽しかったです、ありがとうございました。投票結果発表! |A.B.C-Z楽曲大賞2017

*2:ハロプロの伝説。活動期間が1999~2000年と短いながらも、与えられる楽曲とそれに応える実力が凄まじかった。

*3:「Fantastic Ride」で聴ける戸塚祥太のとても発音のよい英語。

*4:オクターヴ - Wikipedia